読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amway シミュレーター

一人アドベントカレンダー 2014 17 日目 by @takkyuuplayer

最近ネットで話題の Amway, ついに自分のところにも勧誘がやってきた。 セールスポイントは2つ。

  • 友人を紹介すると儲かる仕組みがあり、それは権利所得になる。
  • 商品の質が良い!

権利所得を築く

権利収入って何?っていう人は


パブロとブルーノの物語 - YouTube

が分かりやすい。

Amway からの権利所得が 25万[JPY/Month]になるには、グループ総和で 150万[pv] * 1.37[JPY/pv] = 205万[JPY]の買い物が必要なようだ。

個人としては日用品は5千[JPY/Month]も買えばいいほうであるからして、 約400人を誘う必要がある。 10人に1人 Amway に入るとしても4000人に声をかけなければならない。 アドレス帳に入っている人数では全く追いつかない。

孫ユーザーも含めるとどうなるか?をシミュレートするウェブサイトを作ってみた。

f:id:takkyuuplayer:20141217235415p:plain

それでも 100人誘う必要がある。 勧誘成功率10%として、1000人に話をする必要がある。 相当頑張らねばならない。

自分としては勧誘を頑張りたいとは思えない。 権利所得を得るなら、正直株のほうが面白そうだ。

商品の質が良い

権利所得としての魅力が薄いなら、商品の質である。

ボディーソープを貰ったので使ってみたがいまいち違いがよくわからない。 塩を使ったデモンストレーションを家にあった弱酸性ビオレでやってみたらちゃんと塩が溶けた。 調べてみると塩が固まるかどうかはボディーソープに石鹸成分が含まれているかどうかによる 「塩析」という化学現象であった。

化学でその言葉を習ったことあるような気もするがよく覚えていない。

ボディーソープに石鹸成分が含まれていれば固まるし、 含まれていなければ溶ける(かどうかは知らない)。 いずれにしても、石鹸は水に溶けるので水で洗い流す段階で溶ける。

まとめ

個人的にはやらなくていいかな。

次回予告

明日の担当も @takkyuuplayer です。