読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コード自動整形ツールまとめ

その通りだと思う。そしてそれは PHP に限ったことではない。

コーディングスタイルを周知してそれに従うというのは チームが大きくなればなるほど大切になるが、 同時に難しくなる。

Perl::Tidy を使うようになってから、自分のコード/チームのコードが読みやすくなった。 コードの整形に使う労力は減り、なんとなく開発のスピードも上がった。 コードの自動整形ツールは素晴らしい。 ぜひとも、他の言語でも使いたい。

ということで、各言語で使える整形ツールをまとめてみた。 GitHub にそれぞれ1行で書いたテストコードを自動整形させた結果のファイルがある。

HTML

惜しい! div の閉じタグの位置を揃えて欲しいなという感じだ。

JavaScript

なかなかいい感じにインデントしてくれる。

今回整形させたのは1行のスクリプトなので分からないが、 普通に複数行のjsを整形させた時の ; の有無は統一してくれなかった。 ; 有りに統一して欲しい。

PHP

PHPには PHP Standard Recommendations (PSR) というグローバル標準と言って良いコーディング規約がある。 それに従って修正してくれた。

だがrequire_onceの後に改行が欲しい。

Perl

特に申し分ない。

Ruby

まさかの整形してくれない。そもそも改行で文を区切る文化なので ;区切りで1行で書かれるなんて想定外(むしろ書いた人の意図を尊重している)ということだろう。ちゃんと改行で文を区切ればいい感じにインデントしてくれた。

その他

ここに挙げられている言語、挙げられていない言語問わず もっといいコード整形ツールや、もはやスタンダードとなりつつある整形ツールの設定があれば教えて下さい。